2012年05月17日

「すいません」撲滅委員会

こんにちは。
以前、愛していたサイトに<『こんにちわ』撲滅委員会>というところがありました。ワタシもメールを勝手ながらお送りして会員番号をいただいておりましたが、残念なことに目標としていた会員1000名を達成したとのことで2009年01月30日に会員募集を終了しています。

で、最近テレビドラマなどで字幕を見ていると○「すみません」が×「すいません」とほとんどのもので表示されていることがずいぶん気になりだしたワタシ。
それで、検索エンジンで「すいません撲滅委員会」が存在するのかと検索しましたところ、
「すみません」乱発撲滅委員会発足という記事が1件投稿されているだけ。これは、口癖のように「すみません」を遣わないで!という願いの内容でした。
ならば、と勝手に「すいません」撲滅委員会というカテゴリを追加したわけでございます。

別に、追加したからといって正しい日本語を遣いましょうと文句をタラタラ書くつもりはありませんが、どうしても気になるのです。
いえ、「タバコは吸いますか」の問いに「すいません」は正しいのです。そうではなくて、謝罪の意味で遣っていると思われる「すいません」が気になるのです。
字幕をみても、届いたメールの本文を見ても、渡されたメモを見ても… いたるところでワタシは謝罪の意味で遣っていると思われる「すいません」を目にするのです。目にしたからといって、あるいは耳にしたからといって文句を言っているわけではありませんが、とにかく内心気になっているのです。もしかしたらドラマの脚本にも「すいません」と台詞がつけられているのかしら、もしかしたらバラエティ番組にもそうした台詞を書かれているのかしら…などと、気になったら夜も眠れないぐらいです(ソンナアホナ…)。

なので、とりあえずこんなカテゴリーを追加して、「気にしてますよ」とひとこと言いたかったのです。

まっ、「合っているの?これ」カテゴリーでも良かったんだけれど、別格に気になっていましたので・・・。

まっ、こんなことを書いて今日は終わりにしておきます。
posted by もあぱそ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「すいません」撲滅委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ぼ〜っ

しばらく書いてませんでした。何があったわけでもなく、何かをなくしたわけでもなく、ただ単にサボっていただけなのです。
とりあえずパソコンは起動して、何やかやと毎日やってはいるのですが、投稿するまでの気力が薄れていたというか・・・(笑)。
どうでしょう、毎日のように投稿しているころはそれなりに気力が充実していたということかしらと思ってもみますが、決してそんなことなどなかったわけで…。たまたま本日は完全休日みたいな感じで何もせずに過ごしていたら、書いてみようかなぁというふうに思ってしまったわけで。

ぼ〜っと過ごしていると、書きはじめても内容もぼ〜っとしてしまいますね。

まっ、そんなことで。
(なにを書きたいのかって? ワタシにもわかりません…)
posted by もあぱそ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

視力・・・

最近かなり視力が衰えてきたように思います。
暗くなっても蛍光灯の明かりだけでディスプレイを見つめていることが多くなったから、余計に衰えが早いのかもしれません。メガネをかけたり外したりしているのも影響しているかしら。
衰えのせいか、キーボードのミスタッチも少し多くなってきましたし…。
節電を考えてのことではなくって、ただ面倒で(というより、集中しちゃって(-_-;) きりのいいとこまで終わんないと他のことできないっていうブキッチョなせいもあります)電気を点けに立ち上がることも煩わしかったりしまして…。

でも、あれです。やっぱり、きちんとした明かりの下で細かなことをしなくっては逆に効率が悪いですよね。
まっ、そんなことを改めて感じたりしている今日この頃です・・・。
posted by もあぱそ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

たばこ

ワタシは、喫煙病者です(笑)。

数十年、減らすこともなく銘柄を変えることもなく吸い続けています。

で、そのワタシが、先日吸いつづけているタバコで初めてのビックリ。
あっ、銘柄はハイライトです。

で、途中で見つけたタバコ屋さんに入りました。
その銘柄を指定すると…
「あら〜、ハイライトねぇ。あるんだけれど… いいかしら、いい人は別にかまわないよぉって言ってくれるんだけれど、嫌な人は嫌なんでしょぉ〜」とかブツブツおっしゃっています。
あるなら、それを出してくれればいいのですよね。
すんなり出せない理由なぞ、あるものかしら?と、店の人のお顔を眺めていますと。
「あのねぇ、あるにはあるんだけれど、賞味期限がすぎてんのよぉ。それでもいいって言う人もいるんだけれどねぇ」と繰り返すのでした。

ヘッ?! 賞味期限の切れたタバコ! 
そんなものには、初めてお会いしました。
まっ、ほかに行くのも面倒なので、とりあえず1個だけ買いました。

賞味期限の切れたタバコ・・・

初めてです。数十年、タバコの賞味期限の切れたもんなんか見たことも聞いたこともありません。

お〜い、この店、タバコ売れてんのぉ〜? 
クルマに戻りながら、振り返って心の中で叫んだワタシでした。

JTさん、賞味期限のすぎたタバコを売ってたお店がありましたけど… ダイジョウブですかねぇ(笑)?
posted by もあぱそ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

雪、ユキ、ゆき…

降り続く雪で埋もれそうなワタシ。

いえいえ、もう埋もれてるって言うの(全然更新してないじゃないの!)。

とは言っても、お隣の県などはこの比ではないらしい。お隣だけでなく、ひどいらしい。
こちらは、いつもに比べれば少ないなぁと思っていたところに、昨日からのドカン!雪であります。
今日のは、特に降り続いていていつ果てるともわからぬ様相を…(-_-;)

雪の下は凍結しているし、道の端がわかりにくくなっているし。

どうかみなさん、お気をつけくださいませ(^_^)

あっ、除雪作業のみなさま、いつもありがとうございます。
お気をつけくださいませ。
ついでにお願いしたいことは… ワタシどもの出入り口を除雪しながら塞いでしまわぬよう、なんとかひとつお願いしますだぁ・・・(笑)。
posted by もあぱそ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

教えてください CCとBCC

教えてください(ペコン)。

あのね…
もしこんなことが身の回りに起きたなら、あなたならどうしますか?ってことなんだけれど。
こういうのはアンケート形式でやればいいのかもしれないけれど、おそらく回答数が少ないだろうから(^^ゞ…。気が向いたなら、コメントをいただければうれしいです。
続きを読む
posted by もあぱそ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

あっ(^^ゞ

自分のことなんだけどね。

冷蔵庫の中を見たなら、使いたい食材が特になく。
かといって、白いご飯で食べたいお惣菜もなく、作る気にもなれず。
まっ、ちょっと炒めて食べちゃおって感じで。
ご飯炒めて、塩、胡椒…。
「あっ!」

その一言を聞いたらしい相棒。
「アハハ、やっちゃったでしょ(^^♪」と、嬉しそうに声を遠くからかけます。
えっ、見える距離ではない。何をしたのかわかるのかしらん。

「同じことやったから、多分。蓋をとって振ったでしょ」
なぜ、「あっ!」だけでわかるのかしらん、この状態。
胡椒が炒めている途中のご飯の上にシコタマぶっかけられて真っ黒になってるこの状態…。

いつもの胡椒なら、蓋をとったら網状になっていて、それでチョイチョイ振り掛けてだいたいいい感じになります。
ところが、今日の胡椒、容器が違っていたわけです。蓋を取ったら、そのまま瓶の口が開いてしまう…。
や・ら・れ・た…(ーー;)

しょうがない、水を飲みながらとてつもなく辛い炒めご飯を、汗かきながらいただきました。
はぁ〜っ… 今でも体があったかい。
寒い朝には、とってもマッチしたおいしい朝ごはんでした。

ごちそうさまぁ(*^_^*)
posted by もあぱそ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑っていいかしら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

本年も

あけましておめでとうございます。

本年が、みなさまにとりまして良い1年でありますようお祈りしております。
posted by もあぱそ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

良いお年を

まずは、本年たいへんお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
posted by もあぱそ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

養生完了

さぁっ… 少し生産的モードに戻りたいと。

ずいぶんダラダラと過ごしてしまいました。
だいぶ養生できたような気がしますので、変身をはかりたいと(笑)。

くだらないことをダラダラと、失礼しまた(ペコン)。
posted by もあぱそ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする