2012年11月05日

…わかんない

「…球界の紳士たれ…」
みたいなことをモットーにしていたと思うのです。

当たったような演技をしてみせた人、当たってもいないことがわかっていて何もしなかったチーム。それも野球だというなら、いたしかたありません。
でも、なんだか嫌だったなぁ。見ていられなかったなぁ。
そのゲームで勝って、気持ちよかったのかしら。
あのゲームで勢いづいて優勝して、心になにか残んないのかしら。

「球界の紳士たれ」・・・
posted by もあぱそ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

何やかやと…

また、愛するオーディオ機器のうちアンプに不具合が出てまいりましたのです。
電源ランプは点灯しますが、どうやら内部で通電していないようです。
つまり… アンプの機能をまったくなしていません。
つまり、音が出ないのです。
つまり… 故障したらしい。

ゆっくり時間をとれるときに、内部を見てみようと思ってはいるのですが。
とりあえず、その前に、別の部屋にあるアンプを取り付けておきたいと・・・。
今日しようかと思っていたのですけれど、何やかやと時間を過ごすうちにこんな時間になってしまいまして…。

で、今日はできない(泣)。
で、次の機会にやりましょう。

何やかやと、やることが多いようです。良いことなのか悪いことなのか。
トホホ、であります。
posted by もあぱそ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

休日…

昨日は、ゆっくりと休日を過ごしたのでした。
…とは言え、午前中雨が降りだすお昼ごろまでは、担当とされてしまった過酷な(^_^)肉体労働で疲れきってしまったのですが。
あとは自宅に戻って、テレビをみながらいつの間にやら眠りについてしまって。

平和にチビまる子ちゃんとサザエさん、日本シリーズを眺めながらビールを飲んで過ごして今に至る…と。

あらあら、もう午前3時になるではありませんか。
少し布団に入って休むことにしましょう。

みなさんも、ごゆっくりお休みくださいませ・・・。
posted by もあぱそ at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ラサイ

しばらく前のことになりますが、ある事故を伝えるラジオニュースを聞いているとこんな表現がありました。
「…ラサイした関係者によると・・・」
で、ワタシは、この「ラサイ」とは何のことだろうと思ったわけです。

ラサイ、と携帯電話で入力して変換しても、それらしい漢字は出てきません。
何だろう、「ラサイ」って。
疑問に感じると、どうにも気になって…。
で、調べてみたりもしたわけですが、答があいにく見つかりません。

アナウンサーさん、読みを間違えたのではないかしら。
そう思いました。
つまり、「罹災」を「ラサイ」と読んだのではないかしらと。
羅生門の「羅」と、「罹災」の「罹」を間違えて、アナウンサーさんは読んだのではないかしらと思ったのでした。

それで、参考までに、近くにいた大学卒のまじめそうな若い彼に、「罹災」をどう読むかと聞いてみたところ… 期待通り「国語は弱いんですけれど…、ラサイですかぁ」との回答。もう1人、少し年齢を重ねた彼女に聞いてみても「ラサイかしら」と期待通りの答(^。^)。

で、結論として、ワタシは、
「あのアナウンサーさん、罹災をラサイと間違えて読んだんだなぁ」
と1人納得したのでした。

でも… ほかの可能性あるのかしら。
ワタシの知らない日本語が存在するのかしら・・・。
posted by もあぱそ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ここ最近は…

気分転換を図って、デザインを変えてみたわけです。
まっ、かわいいのがいいかなぁと思ったので。

また、歯科医院に通い始めることになったワタシ。
今日も予約を入れていたので、出かけて歯垢取り。
小一時間もあの椅子に座って、歯のお掃除をせっせとしていただきました。
どうも、あんがと(・。・;。

すんごく寒いわけ。
手の指もカジカム感じ。
ファンヒーターを出さなきゃいけないかしら。
そんだけ寒いの。

暗くなってからお出かけしなきゃならないのだけれど、
なんだか眠くなってきて・・・
困りました。
眠ったら起きられなくなりそうで。
起きられないと大変困るわけ、今後が。
だから、なんとかして目を覚ましておこうと、
書くこともないのだけれど、ディスプレイに向かっているワタシ・・・。
posted by もあぱそ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

き・お・く…

データに残っている画像を印刷してみました。
う~ん、あまりいい写真が残っていないのです。

そい言えば、よく使っていた画像データがありません。
どこにあったかしら・・・。

記憶に残る彼は、まだまだ元気な姿でいてくれます。
posted by もあぱそ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

物足りない… 

「お帰り」と、玄関に駆け寄る姿もなく、
「遊んで」と吠える声もなく、
リビングに寝そべる姿も、甘えて傍に転がる姿もない。

来客に甘えて出す声などなく、
おもちゃを咥えて、飛び回る姿も見えない。

朝の散歩も、
夕方の散歩も、
おねだりする表情も見えず、
すれ違う人に「かわいい」と撫でられる姿を見ることもない。

早く帰って散歩しなきゃと思うこともなく、
待っているからと気にすることもない寂しさ。
帰ったなら、きっと甘えてくるよなとも思うことなどなく、
首筋を撫でてあげる相手もいない。

何かが足りない… 
何かというよりも、家族が一人足りない。

そんな、何やら物足りなさを感じる2日です。
posted by もあぱそ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

無題

外では、
雷が繰り返し鳴り、
雨の音もすごい。

豪雨情報、豪雨警報が、
繰り返し、携帯に届いています
posted by もあぱそ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう・・・

おはようございます
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
昨日の朝、
午前7時57分、
我が家の愛犬Earlくんが亡くなりました。

しばらく後ろ足を動かせなくなっていました。
生まれつき、関節が弱かったのだと診断されました。

散歩は、それでも、草の上で、
前足だけで動くのに負担がないようにしていました。

吠える声も、そのうちに遠慮がちになっていました。
そのうちに、元気もなくなってきました。

ある日、散歩に連れ出したものの、
全く動かずに、遠くをしばらく眺めていました。
そして、突然横になりました。
首のあたりをずうっと撫でながら、15分ほどその場で過ごして、
そして、家に戻りました。

病院に連れて行かせました。
「急性じん不全だと診断された」
そう、連絡がありました。

毎朝、病院へ連れていって、毎夕病院から連れて帰りました。
3日の治療にも効果が見られず、
点滴だけで、
一昨日夜に帰るという息子を待ちました。

1週間の通院を繰り返しました。

その翌日、そう昨日の朝、
荒い息を5回ほど繰り返したのち、
そのまま… しずかに彼は。

ありがとう。

今日、斎場に連れて行って火葬します。
そして、お寺に連れて行きます。

今まで、彼に毛布をかけて、
家族で、その姿を見ていたのです。

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう・・・
posted by もあぱそ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

もどかしい…

最近、まったく書けていません。
疲れているといえば言い訳になりますが・・・。

こんなことではいけないとは思うものの、なかなか投稿できないワタシ。

どうにも、思うようにできないのがもどかしいのです・・・
posted by もあぱそ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

