2009年10月02日

江藤さぁん・・・

<西武>江藤智内野手、今季限りで現役引退
10月2日2時30分配信 毎日新聞
 西武の江藤智内野手(39)が今季限りで現役引退することが1日、明らかになった。

 今季は20試合に出場したが、打率1割2分8厘、0本塁打、1打点と低調に終わり、8月6日に2軍落ちして以来、1軍でのプレーはなかった。

 江藤は東京・関東高(現聖徳学園高)から89年にドラフト5位で広島に入団。持ち前の長打力を生かし主砲として活躍、93、95年に本塁打王、95年に打点王のタイトルを獲得した。00年、フリーエージェント(FA)権を行使して巨人に移籍。06年から西武に移り、昨季は代打だけでなく、先発メンバーとしても活躍し、日本一に貢献した。

 通算成績は出場1834試合、打率2割6分8厘、364本塁打、1020打点。【田中義郎】


江藤さぁん! 現役引退ですかぁ(・。・;
さみしいよぉ。
巨人嫌いのワタシが、そのころの巨人の中で応援していた数少ない選手のお1人。広島のころも西武に移ってからも陰ながら応援していました。
本塁打王2回、満塁ホームラン13本かしら…。1995年の39本塁打は見事でした。
本年6月11日現在で安打数1,558。2000本安打まで残り442本だったはず。

う〜ん…、さみしい。
さみしいよぉ、江藤さぁんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by もあぱそ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

そうあってほしい

それでいいと思う。そうあってほしいと思う。

「クレヨンしんちゃん」番組は継続の方向 テレビ朝日
9月29日16時36分配信 産経新聞

原作者の故臼井儀人さんも、(勝手ですが)それを喜んでくれるような気がします。
継続するとなるなら、どうか継続をお手伝いいただくクリエーターのみなさん、臼井さんの気持ちを受け継いで野原しんのすけくんを成長させてあげてください。

posted by もあぱそ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

…最終打席となります

これもあり… ですか。

前代未聞のサプライズ!試合中の場内放送でベニー退団発表…ロッテ
9月28日8時1分配信 スポーツ報知
 ◆ロッテ7―7オリックス=延長12回=(27日・千葉マリン) その瞬間、千葉マリンにいた誰もが耳を疑った。3回の開始直前だ。2回に右越えへ勝ち越し弾を放ったベニーの交代を告げるアナウンスに続いて、前代未聞の場内放送が流れた。

 「ベニー選手、ただいまの打席がマリーンズでの最終打席となります」


寂しいです。
豪快なバッティングが好きでしたのに…。
posted by もあぱそ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

お好み焼きは、おかずです(笑)

ワタシ?! ワタシは主食にしたり、おかずにしてみたりですけれど。

「お好み焼き」は「おかず」なのか 関東VS関西で熱い論争 (J-CAST)
[ 2009年9月27日18時00分 ]

お好み焼き定食も、普通に抵抗なく頼めますし食べられます(笑)。この辺じゃ、そんなメニューを見たことないけれど。
炭水化物と炭水化物!なんて考えなど浮かばないし、食べるときに。
だからワタシ、おうちでお好み焼きにするときにも、おなかの減り具合によってはご飯も一緒に食べますよ、当たり前のように。
えぇ〜、これって普通じゃないの? 普通でしょ。普通じゃないと思う人、ご飯と一緒に食べてみて。ほんと、おいしいおかずなんだから(笑)。
posted by もあぱそ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

睡眠不足

「いつ、寝てるの?」「寝てんの?」、ときに疑問視されるワタシ。寝てるべき時間にメールを送信したりしているせいです。
はい。寝ています。
でも、睡眠時間は多くないかも。とか思っていたら…

睡眠不足でアルツハイマー?米チーム発表
9月25日3時4分配信 読売新聞
 【ワシントン=山田哲朗】睡眠不足がアルツハイマー病を引き起こす可能性があるとの研究結果を、米ワシントン大などの研究チームが24日の米科学誌サイエンス電子版に発表した。


物忘れがひどくなるというアルツハイマー病。おそらく、ワタシもその候補者でしょう。
睡眠時間をきちんととることが必要です、うん、よくわかっています。アルツハイマー病阻止だけのことではなくって、健康のためにも、美容のためにも、睡眠時間は必要です。わかっています。

ただ、貧乏性なのかしら。どうも、そのまま体をやすめてしまうことに不安をすごく感じるのです。
かといって、睡眠時間を削って成果を得ているのかというと全くそうではないわけで。

困ったものです。「貧乏性」で片付けられない何かが、以前からワタシを取り巻いている・・・がく〜(落胆した顔)(笑)
posted by もあぱそ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ひとこと、2つ

デーブ大久保さん、西武のお考えは如何でしょう?
“戦力外”工藤にファン大騒ぎ 「人気だけでは…」と不安も (夕刊フジ)
[ 2009年9月17日17時00分 ]
 「(ファンの声援は)うれしい限り。でも、人気だけでは野球はできないからね」とつぶやいた工藤に来季はあるのか。

横浜に来期戦力外を通告されたという工藤公康投手。16日のヤクルト戦に、西武の大久保博元編成部プロ担当が見に来ていたそうで。

工藤さん本人の言うとおり、人気だけでプロ野球はできないし。そうは言っても、まだ現役でいてほしいし。
来期があってほしい、とワタシは願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「荒船山へ行く」と告げ不明に クレヨンしんちゃん作者の捜索続く
9月17日11時14分配信 産経新聞
 臼井さんは、群馬・長野県境の荒船山(1422メートル)へ向かうと家族に告げた後に行方が分からなくなったことから、群馬県警は手配があった12日から荒船山の登山道周辺などで捜索を開始。登山道入り口付近の駐車場に車で訪れたような形跡はなく、これまでのところ、手がかりになるようなものは見つかっていないという。

まだ手がかりがないようです。
ほかのどんな報道よりも、この臼井さんの件が気になるワタシ…。
posted by もあぱそ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

心配です

まだ、詳しく報じられていません。
どうしているのかしら?

「クレヨンしんちゃん」作者、臼井儀人さんが行方不明 (夕刊フジ)
[ 2009年9月16日17時00分 ]
ファンらもネット上で臼井さんの身を案じるコメントを投稿している。


ワタシも心配している1人です・・・
posted by もあぱそ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

えっ?! 何っ?!

えっ? どうしたの? 何?

クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪
9月16日2時10分配信 産経新聞

失踪って? どしたの? 11日から姿が見えないって… 今日16日なのよ! どしたの?
クレヨンしんちゃん流のジョーク、なんてことじゃないでしょ。
えっ! どしたの?
 野原しんのすけは4月から、春日部市の子育て応援キャラクターとして活躍しているほか、16年には同市に住民登録されていた。双葉社は「連絡が取れずとても心配している」とコメントしている。

失踪したのは臼井儀人さん、ですよね。野原しんのすけくんと連絡とれずにいるわけじゃないでしょ。

ん〜… とても心配です。
posted by もあぱそ at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCブランドが1つ消える日

これも外国製なの?と、ふと疑問を口にする知り合いもいるパソコンのSOTECブランド。低価格が売りですものね。
まだまだ浸透していないブランドなのかしら。浸透しているけれど、理解されていないのかしら。…などと思っていたなら、以下の記事。

<オンキヨー>PCの「ソーテック」廃止 ブランドを統一
9月14日23時26分配信 毎日新聞
 オンキヨーは14日、パソコンのブランド「ソーテック」を廃止し、社名のオンキヨーに統一する方針を明らかにした。10月下旬発売の米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」に対応したパソコン新商品がオンキヨーブランド第1弾となる。90年代後半、当時としては格安の10万円を切る低価格パソコンで一時代を築いたソーテックだが、業績低迷で会社がオンキヨーに吸収合併されたのに続き、ブランドも消えることになる。


「創業者のお名前+テクノロジー」でソーテック。結構それらしくって、ブランド名としては好きだったワタシ。でも、買ったことはありません(^^ゞ 
オンキヨーとSOTECの2つのブランド名が見えていた最近のものを手にしてみて「ややこしいなぁ」という印象だったのですが。とうとうSOTECブランドが消えることになったらしい。

低価格を売りにしてきたブランドから高品質イメージのブランドへ変わる、この展開は果たしてうまくいくのでしょうか?
posted by もあぱそ at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るため…

不用意に書くと失笑をかうことではあるのですが…。

電子レンジからプレステまで購入…千葉県の不正経理
9月9日23時34分配信 読売新聞
・・・
 また、環境生活部県民生活課は、青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るためとして、プレイステーション2(3万2000円)を購入していた。
・・・

「青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るため…」という理由が成り立つなら、ほかのものでも正当な理由で購入されるものがたくさんありそうです。
内容を見るためであるなら、それが当然職務内のことだとされるのでしょうから、勤務時間内にゲームをして内容を確認されていたのでしょう(と、思えるのですが…)。健全育成に合うものかどうかを勤務中に確認するために職務と称してゲームに興じる県職員…という光景が果たして実在したのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
ありえないとは思うけれども、正しく「青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るため」だったなら、職務であるのだからあったはずではないかしら…などと考えてしまうワタシ。
「青少年健全育成で内容を見るため」にサイトを確認する、書籍の内容を確認する、DVDの内容を確認する…などの作業が当然の職務としてなされていた…なんてことは・・・ ないですよね(笑)。

「青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るため」という理由が、妙に気になるワタシでした。
posted by もあぱそ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

フリーペーパー

フリーペーパーの魅力って何でしょう? その魅力を保ち続けているフリーペーパーってどれほどあるのでしょう?
ワタシの周囲では、知っているフリーペーパーに廃刊はないようですが…。

フリーペーパー 生き残り熾烈 創刊誌数はピーク時から半減
9月7日7時56分配信 産経新聞

 統計には出ないが、ひっそりと姿を消すフリーペーパーは後を絶たないという。一方で、急成長を遂げる媒体もある。


ひっそりと姿を消しているのではないかしらなどと思っていたのだけれど、結構地元のフリーペーパーは息が長いようです。
だけれども、なんだかワタシには魅力が感じられない紙面だったりするわけで…(^^ゞ
posted by もあぱそ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ユーティリティープレーヤー

読売ジャイアンツのキムタクは「投手以外の全ポジションをこなしたことがあるユーティリティープレーヤー」なのだそうです。
捕手もできるんだぁ…。

大辞泉より
ユーティリティー【utility】
1 役に立つこと。有益なもの。「―カー」 
2 《utility roomの略》住宅などで、洗濯機・乾燥機・アイロンなどの作業のための設備をまとめて設置した部屋。
3 《「ユーティリティーソフトウエア」の略》


キムタクが救った!巨人“総動員”でM19
9月5日7時2分配信 スポニチアネックス
 9回に2点差を追いついたが、アクシデントは11回に起こった。途中出場の加藤が頭部死球を受け、病院に運ばれた。スタメンマスクをかぶっていた鶴岡、一塁で先発した阿部はすでにベンチに下がっていた。最後の捕手が不在となる緊急事態。91年にプロ入りした当時、捕手をこなしていた木村拓に白羽の矢が立てられた。

 その瞬間、木村拓はベンチ裏にいた。鶴岡が飛んで来た。決意は固まった。「オレしかいないじゃん!」。すぐにブルペンに走った。ミットは鶴岡から、マスクやレガースなどは持松ブルペン捕手からはぎ取った。


何をやらせてもそつなくこなす…という人なんですね。
(読売ジャイアンツはワタシ嫌い…)これで巨人の優勝マジックは19に減ったのだそうで・・・。う〜ん(-_-;)
posted by もあぱそ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

結成42年

「アホの坂田」さんは御馴染みですけれど、「前田五郎」さんはワタシにはピンときません。
そのお2人「コメディNo.1」が解散するのだそうです。

アホの坂田決断!コメディNo.1解散
9月2日9時21分配信 デイリースポーツ
 結成42年のベテラン漫才コンビ「コメディNo.1」が解散したことが1日、デイリースポーツの取材で明らかになった。坂田利夫(67)と前田五郎(67)が2人で話し合った結果として、坂田がコンビ解散を所属の吉本興業に申し入れ、了承されたという。今後、坂田はピン芸人で活動。一方の前田はピン芸人としての実績は乏しく、事実上の引退となる可能性が高い。


42年のベテランコンビ。「アホの坂田」も「コメディNo.1」もよく知っています、ワタシ。でも、「前田五郎」さんと言われてもピンとこない…。
「一方の前田はピン芸人としての実績は乏しく、事実上の引退となる可能性が高い。」というのは、ワタシには現実的に聞こえます。
どうなんでしょ?
しかし、問題発覚後、前田が過去に複数の芸人に嫌がらせするような内容の手紙を送っていたことが次々に判明。

↑これねぇ… どうしてそんなことをしていたのかしら? ちょっと、さびしいな。
posted by もあぱそ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

お気持ちはわかります… けれど

ときどき…(笑)若く見られます。
若く見られるというのは「修行が足りない」とイコールのような気がして、ワタシとしてはあまり嬉しくないのですけれど。
ただ、いくら若く見られたって、子どもとまでは言われません。

<衆院選>21歳を子供と間違え用紙渡さず 神奈川・平塚
9月1日11時45分配信 毎日新聞

小柄で、子どものように見えたらしいのです。
でもねぇ、投票所に来ていらっしゃるのだし、整理券を提示して小選挙区の投票を済ませて来ているのですから、動きを見ていたならありえないことだと思うのです。動きを見ていたなら。
彼女は怒って帰宅、選管は棄権扱い。

どうも、ねぇ。
これでいいのかしら。
怒ったまま帰宅… というのも、お気持ちはわかりますけれど。ご自分で抗議していただいたほうがよかったと思うな。お気持ちは察しますけれど・・・。
posted by もあぱそ at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「イブニングワイド」…

あれっ? 堀尾正明アナウンサーって、NHKを退社していたのですね。今さらのようですが、知りませんでした(^_^;)

堀尾アナも起用!TBSニュース枠さらに拡大
8月27日7時5分配信 スポニチアネックス
・・・
 司会の堀尾はNHK時代に「スタジオパークからこんにちは」「ニュース10」のほか、04年の紅白歌合戦の総合司会、五輪キャスターも務めており、関係者は「報道からバラエティー、芸能まで幅広く活躍し、どんなジャンルの専門家でも話を引き出せる」としている。民放では自身初となる帯番組の司会。堀尾は「テレビニュースの伝え手として、志を高く持ち、みなさんの暮らしに役立つ“生きた情報”とは一体何かを考えながら全力疾走していきます」と意気込んでいる。
・・・


軽快でわかりやすいお話、NHKキャスターの中ではワタシ1番好きだったんだ。そっか、NHKを退社していたんだ。そういえば、民放番組でお目にかかっていたような…(笑)。
posted by もあぱそ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

検索ではお気をつけあそばせ…

(8/28 念のため、この記事のキーワードマッチは無効にしました)

McAfeeによりますと… セレブの名で検索すると危険がいっぱいだとか…。

悪質サイトに遭遇するセレブランキング、ブラピに代わる首位は?
8月26日11時10分配信 ITmedia エンタープライズ
 サイバー犯罪者は検索を通じ、セレブの名をかたった無料ダウンロードアイテムでユーザーをそそのかしてマルウェアに感染させようと狙っているとして、McAfeeは注意を促している。


第1位米女優「ジェシカ・ビール」、続いて2位は「ビヨンセ」、続いて「ジェニファー・アニストン」「トム・ブレイディ」「ジェシカ・シンプソン」、…「ブラッド・ピット」は10位、…「オバマ大統領」「ミシェル夫人」はそれぞれ34位、39位・・・なのだそうです。

ワタシが検索する名前ではないなぁ、どれもこれも。上位の人、お名前さえ知らないもの^^;

それでも、気をつけようっと(笑)。

あっ。この記事も名前にリンクが貼られています。みなさん、どうかお気をつけくださいませ。自動で貼られるリンクですので、ご容赦くださいませ(ペコン)。
posted by もあぱそ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

油断…とも言えます

8月30日は投票の日です(笑)。

鳩山民主代表、お釣り受け取らず…「300議席」報道で気が緩んだ!?
8月24日8時0分配信 スポーツ報知
・・・
 鳩山事務所では「(鳩山氏は)メンチカツを1000円分下さいと伝えたようだが、周囲がうるさくて店員さんに伝わらず、SPも本人を囲んでどんどん行ってしまったそうです」と釈明している。


メンチカツ、おいしいでしょうねぇ。150円。1000円渡したらお釣りのほうが大きいのですけれど。
買収に当たる可能性があるとか…。まっ、買ったところに報道陣がやいのやいのと言って囲まれてしまったなら、お釣りを忘れることもあるでしょうし。それを責めるのも大人気ないような気がしますけれど(笑)。

油断禁物!であることには間違いありませんね。
posted by もあぱそ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

遅刻の扱い

こうしてまで遅刻の言い訳をするほど、遅刻が厳しい扱いなのですね。

「遅刻の言い訳になると思った」 奈良線踏切の非常ボタン押したJR西職員を逮捕
8月10日11時56分配信 産経新聞

遅刻に無頓着な会社、遅刻にルーズな社員… という会社があるとするなら、そんな会社よりも「遅刻を厳格に扱う」会社がワタシは好きです。
だけれども、だからといってねぇ… ここまでして言い訳を作るほど、遅刻の扱いって厳しいのですか・・・?
posted by もあぱそ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

無理を無理とできない…

心底ゆだねた人からの誘いがあったとしたなら、もしかして断るべきことも断れずに衝動的にうなづくこともあるのだと思う。あるはずだと思う。
断りきれない環境や条件・心情が重なることもあるのだと思う。
弱いものだから。自分の弱さを素直に見せられると信じられる人からの提案なら、衝動的に受け入れてしまうこともあるのだと思う。
その人がかけがえのない人だと信じるのなら、信じる人が言う無理を、無理してでも叶えようとするのかもしれない。叶えようとしてもおかしくないと思う。
信じる人を大事にしようとするのなら、信じる人と共に過ごそうと思うのかもしれない。思ってもおかしくない。
生活を大事にしようと思うなら、致し方ないと思う瞬間もあるはずだと思う。
衝動的な行動も、その生活を守るための犠牲と常態化させてしまうのも心情的にあり得るものだとも思う・・・。

ワタシは、彼女のこの歌が好き。
(著作権上の問題もあるのかもしれませんが、一部を写します)

Here I am
作詞 秋元靖
作曲 川島だりあ

・・・

泣きたい時は 泣けばいい
私は味方だから
つらいことなど 今は忘れ
守ってあげる

・・・

泣きたい時は そばにいる
あなたは1人じゃない
疲れた躰 休めなさい
私はここよ

・・・


彼女の心など、真実ワタシに分かるはずはない。
ただ、ワタシは好意的に捉えてみたいのです。
家庭を大事にしようとするあまり、無理を無理とできなかった… そんなふうに理解しています。
味方だと思う人が傍にいて、味方だと思う人が無理を言うのなら、無理を承知で行動に起こしてしまうことも常態化せざるを得ないこともあるんじゃないかしら…って。
posted by もあぱそ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

大原麗子さんへ

ほんとに、「ひっそりと」ですね。
「ヒロインから容疑者へ」という話題に隠れて、ほんと、ひっそりと天国へ行ったような印象です。

大原麗子さん孤独死…昭和のマドンナひっそりと天国へ
8月7日8時0分配信 スポーツ報知

「すこし愛して、なが〜く愛して」は、ワタシも大好きなフレーズ。

御冥福をお祈りいたします。

posted by もあぱそ at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

