2010年01月14日

無人島かぁ…

無人島を買うとなると、いくらぐらいするんでしょ?
周囲約580メートル、約7600平方メートルの小島が競売に出ているらしいのです。
どれだけの価格になるのかなぁと考えてみるんだけれど、さっぱり見当もつかないワタシ。
どんだけで決まるのかしら? わっかんない。

無人島を所有したい!競売が大反響 広島・呉「三ツ子島」
1月14日14時58分配信 産経新聞

20件の応募があるのだとか。

無人島を手にしたなら、付近の海がカレイやメバルなどの好漁場らしいから、糸を垂らしてのんびりとその日を過ごして。まっ、開拓して、自分の好きなように時間をかけて、それを当面の仕事にしてユックリと汗を流して…。
なんてこと考えてみたりもしますけれど、なんかそのうちに疲れてしまうんだろうなワタシ。
どうするんだろ、ワタシが無人島を手にしたなら。
想像もつかないなぁ。

ってなことで、無人島がいくらになるのか見当もつかないっていう「ひとこと」でした・・・(チャンチャン)。
posted by もあぱそ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

歌手デビュー

ホンジャマカの石塚英彦さんのファンなのです、ワタシ(笑)。
その石塚英彦さんの歌手デビューが決定したとのことで…。

ホンジャマカ石塚2月に歌手デビュー「僕の47年間が歌に」
1月7日5時0分配信 オリコン

石塚さん、日ごろから作曲もしているらしく、カップリング曲は本人の作詞・作曲によるものらしい。
ふ〜ん、そんな能力もありましたか。その曲を耳にするときを楽しみに待ちたいと思うのです。

ホンジャマカも結成20周年なんですね。
posted by もあぱそ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

無題3

ん〜…

毎日更新って、かなりつらいなぁとしみじみ…

書くことないもの…(笑)(^_^)/~
posted by もあぱそ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

無題… …

眠気がこの身に…(笑)。

なので、ひとことだけでお休みしたいと…。

無理をせず、今日の日をお過ごしくださいませ、みなさま(笑)。
posted by もあぱそ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

幸せって何だっけA

「特に買いたいものがあるわけじゃないけれど、ボーナスが出たから記念に何か買っとこうかなと思って…」と、街で出会った同級生の子が言う。
買いたいものはないけれど記念に、という言い回しがとてもステキに聞こえました(笑)。その言い方に余裕を感じたし、贅沢しているようではないけれど「贅沢ができる」ゆとりを見せられた感じです。

そしてすれ違った別の子は、「3台のうち1台は年内に納品になるんだ。新しいテレビで年末年始を過ごせそう」とはしゃぐ子どもを連れて買い物帰りの様子。

しばらくぶりに見かけた彼女。お話を聞くと、「久しぶりに帰ってきて、家族と過ごしているところ」なんですって。長い一人旅を続けて帰ってきたらしい。本当はまだ旅を続けているはずだったらしいのだけれど、「タイとラオスで、続けて盗難にあって、資金がなくなったから仕方なく戻った」のが理由なんだとか…。

みんなのお話を聞いていると、懐の寒いこちらとしてはなんとも哀しい想いになってくるのですが。
ただ、こうして知り合いに真逆の生活をしている人がいて、彼らがそうした話を繕うでもなく自慢するでもなく話してくれるのが、なんとなく嬉しかったりする。
ワタシは、ただ彼らのお話を聞くだけ。聞くだけなのだが、それでなんとなく彼らの幸せを感じられて嬉しくなる(現実には、他人の幸せを喜んでいる場合ではないのですけれどね 笑)。

まっ。そんな他人の幸せを聞いてなんとなく良い気分になった昨日のワタシでした(盗難にあった彼女が幸せだとは思っていない。だけれども、世界中を若いうちに旅したい、若いうちに体力のあるうちに危険なアジア圏内を回っておきたいと旅を続ける彼女はワタシには幸せに見えるのです)。
posted by もあぱそ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今日も無題

今年も平凡すぎるほど平凡に過ごして暮れを迎えてしまうよう…。
なんだかなぁ…と、この時期になって、いつもの年のようにおもって暮れていきます。

成長できないなぁ…と思うワタシです(笑)(笑ってはいられないのです… 汗)。
posted by もあぱそ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

無題

とても眠くなってきました。
とにかく眠りたい・・・(笑)、横になりたいのです。

みなさんも、お早めにおやすみください。
posted by もあぱそ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

悲しき…

映っているテレビをボウ〜ッとみてました。

「悲しき60歳」ってタイトルの曲が紹介されて… なんだか、理由はないけれどタイトルに笑ってしまいました。
いえ、60歳を笑ったのではなくって… なんか「悲しき」と「60歳」の組み合わせになんとなく…。

歌詞は良く覚えていないけれど、タイトルだけ妙に記憶に残っちゃいました(知らない歌でした)。

悲しき60歳って・・・。
posted by もあぱそ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

Take it to the limit.

ふ〜ん…

書籍売上ランキング(2009年12月08日〜2009年12月14日)(Yahoo!ショッピングのセブンアンドワイ支店の売り上げランキング)によりますと、20位までに「センター試験過去問研究」が3冊ランクイン。時期ですかねぇ…。

8位「センター試験過去問研究 英語」
9位「センター試験過去問研究数学1・A/2・B 第1回から20カ年収載 2010年版」
16位「センター試験過去問研究 国語」


あと1ヶ月ですものねぇ。整理モードに突入でしょうか、受験生さん。

みなさんの健闘を祈ります。
あなた方には「力」があります、そして未来もあります。ご自分の力を精一杯発揮できるように、最後のまとめを!(祈)
posted by もあぱそ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

朝ラー、朝茶漬け

喜多方では「朝ラー」と言って、朝食にラーメンを食べるのが人気…などと聞いて、ラーメンが急に食べたくなって即席ラーメンを食したワタシ・・・。

ただ… 朝からお茶漬けなんか食べるものじゃない、朝からラーメンなど食べるものではない、と言われていたような記憶がよみがえってきました(笑)。

朝ラーもだけれど、朝のお茶漬けもコマーシャルですすめられていたような・・・ なんか、いいのかなぁと、食後に考えたワタシでした(大笑)。
posted by もあぱそ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

安堵…

スーツに腕を通し、パンツに足を通し(笑)、「よかったぁ、入ったぁ」と安堵する瞬間(大笑)。

出がけにスーツを着られないようでは困るのだけれど。

それを敢えて、出かける直前まで確認しとかないワタシ。
ダイジョウブだろう、ダイジョウブなはず、ダイジョウブだろうか…。

この不安が、腕を通し足を通して安堵に変わる瞬間がうれしかったりする(いえ、言い方を変えれば、安堵できぬのなら出かけられないという外出拒否の理由を残していたりもするわけです 笑)。

まっ、そういうことで、とりあえず出かけますか・・・。
posted by もあぱそ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

水平線

車を運転しながら、通り過ぎる景色を横目で見ました。

そこには、水平線まで美しく見える海がありました。

波もなく美しく輝く海、晴れ渡る空… 通り過ぎていく景色の美しさに心洗われた一日でした。
posted by もあぱそ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

う〜んと

書こうと思えることがなくって… まっ、「ひとこと」だけ書いとこっと…(ん〜、「書こう」と「書いとこ」がダブっているのが自分でも気に入りません… 笑)。

そういえば、昨日のYahoo!Japanトップに、
「おじいさんとクリームが一緒になったら何になる?」というなぞなぞがあって、これは「祖父とクリームで、ソフトクリームだ」とすぐわかりました。で、・・・何があったっけ? なんか、面白いのがあったんだけど。・・・すでに思い出せない(・。・;

う〜んと… あれぇ… 「くっだらなぁい」とか思いながら吹き出したのがあったんだけど。
思い出せません。
いずれ、小さな子がよく考えるもんだなぁと感心したりしまして…。

まっ、そういうことで。
良い一日を!(笑)
posted by もあぱそ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

なんだかなぁ〜

さて・・・
いつのまにやら、11月も29日となってしまいました。毎日毎日カレンダーの日付を追っているはずなのに、「まだ○日」「まだ○日」…と繰り返すうちに、「あれ、もう○日」「おや、いつのまに○日」となってしまいます。なぜでしょうねぇ。毎日カレンダーをみているというのに、日を追うごとに余裕がなくなってしまうワタシ。不思議です。いつの日からか日付が欠落してしまうのかしら、いえ、そんなことはありません。とすると、日付を追うごとに、感じ方が変わってしまうというワタシの単純な気持ちの動きなのかしら。

そうこうしているうちに、12月を迎えようとしています。なんの変化も進歩もなく、ただただ時を過ごしてしまった… などと毎年感じるのに今年もまた同様に終わろうとしています。
なんだかなぁ〜、と自分のことながら「成長できないワタシ」を悔やむのでした(おしまい 笑)。
posted by もあぱそ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

暖かさがうれしい…

えっとぉ(越冬つばめ)、特に何か書きたいことがあるわけでもなし(ないわけであり)。

1日、寒いお外にいて、冷たい風に吹かれ、手はかじかむし、上着が厚いのがなくって、やれやれな1日。
帰りに寄ったラーメン屋さん、暖かだった、温まった、おなかにもうれしかったなぁ…。

てなことで、今日もヒトコトでしたダッシュ(走り出すさま)
posted by もあぱそ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

もみじマーク

「もみじマーク」に替わる新しいデザイン案の公募、だそうです。

新デザインを募集=高齢運転者マーク−もみじと「人気投票」へ・警察庁
時事ドットコム(2009/11/19-10:41)
 70歳以上のドライバーに表示の努力義務がある高齢運転者標識について、警察庁は19日、「もみじマーク」に替わる新しいデザイン案を20日から公募すると発表した。寄せられた案から候補を絞り、もみじも含めた複数の中から「人気投票」を行うなどして決める。

下は、この記事に掲載されている「もみじマーク」。
momiji.jpg

デザイン案は来年1月8日までメール(koutsukikaku@npa.go.jp)などで受け付けされるそうです。せっかくのマークですが批判も一部にあっての公募となったとか。
こういうのって、ワタシ興味あるなぁ…
応募してみようかなぁ…(と言いながら、口にしても過去に応募したことがないんですよねぇ 笑)。

みなさん、どうですか?
posted by もあぱそ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

「紳士」

ちょっと古いお話ですが…

「球界の紳士であれ」みたいなことを教訓にしているプロ野球チームがあります。紳士であるために、不祥事があらわになると放出されたり、お髭が似合いの選手だったのに入団と同時に髭を剃ってしまったり。
そうした優良チームであるはずの主将さんが国歌斉唱の際に(他の者は外国選手といえども敬意を表する姿勢を見せる中)ひとりその敬意の類を見せずにいたらしいとか、インタビューにガムを噛みながら答える姿とか…。およそ、紳士らしくないお姿がみられたように記憶しています…

いいのかなぁ、見苦しいなぁ、紳士とはこうしたものか…exclamation&question

彼が、その行動を責められたとか指導されたとか聞こえてこないのだけれど。もしかして、あの場面で「球界の紳士たれ」にふさわしくないと放出されたりするのでしょうか。
いえ、放出されることなどないのだろうけれど、「ふさわしくない行動」だとワタシは感じているの。

どうなんでしょ? あれは「紳士たれ」を標榜するチームの一員・主将として、ふさわしいお姿だったかしら?

今さらながら、気になっているワタシ。
posted by もあぱそ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

匂い

「お部屋の消臭力タバコ用ミント(エステー化学)」って製品を目の前において2日。お部屋がタバコ臭かろうということで置いてみました(笑)。
ところが、これが効果あるのかないのかワタシにはわからない。
たぶん、効果はあるのでしょう。部屋に戻ったときにタバコ臭さを感じないから。っていうか、自分ではわからないんですよねぇ、タバコの臭いが…(「匂い」としたいところですが、とりあえず反感を買うでしょうから「臭い」としました 笑)。

タバコの臭いが染み付いているのでしょうからワタシには… 他人が感じる臭いを自分では意識していても感じられないという歯がゆさがあります。

まっ、そんなことで置いてみました消臭剤。どんなもんでしょ?(笑)
posted by もあぱそ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

怠ける…(笑)

雨、ですねぇ。こういう日には、できれば一日部屋にこもってボゥ〜っと過ごしてみたいと怠け心がつい出てきます。

怠ける… う〜ん、なんて刺激的な言葉でしょ(笑)。怠けて呆けて無駄な一日を過ごしてみたい…。

そういえば、lazyってバンドがありましたねぇ。再結成後の活動は続いていたかしら・・・

そんな、ヒトコトでした。
posted by もあぱそ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

なんだかなぁ…

…よくドラマで、働きすぎた人が机に伏したりして寝込んでいる姿がみられますよね。ワタシも、そんなことがありました。

久しぶりでした。
後ろに置くテレビ。画面を見ずに音だけを聞く態勢でつけっぱなしにして、パソコンに向かっていました。そして… 書類作りをしているつもりでしたが、気がつくと何か夢を見ていました。あらあらと体勢を整えてまたパソコンに向かうのですが、また気がつくと夢をみて目を覚ましたところ…。

なんだかなぁ、そりゃぁたしかに不規則でしたよ、ここんとこ。あんまり寝ていないっていえば、まぁ。数時間寝て起きて、出かける前に1時間…みたいな繰り返しをしていましたょ。でもぅ、こんな起きているつもりなのに夢見て数分だけど眠りに陥っちゃうなんて。
あり、ですかぁ(笑)。

だからといって、じゃあ休もうって横になったのに眠れないし。
なんだかなぁ…。

中途半端な休み方では足りないってことですよねぇ。
トシ、ですかぁ。
・・・なんだかなぁ…(笑)。
posted by もあぱそ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする