2005年05月18日

頻発する切断

たとえば長々と日記をしたためます。
投稿の段になって、少し不安が。
このまま投稿して大丈夫だろうか。
また切断されて投稿できなくなったら嫌だし、とメモ帳に保存することもあります。
ダメだったら、メモ帳の文章をコピーして貼り付けて投稿しなおせばいいのですから。
でも、長文を書き上げるとそのまま大事をとらずに投稿しちゃう。そんなときに限って切断されていて、長い文章をまた書き直すことになったり。
先ほどの「コワイお話」もそうでした。書き直すまいか、と迷ったのですが書き直して無事ブログに収まったのですけれども。

不満です。どうしてなのか、考えられることをすべて試していますが改善されません。
いいアイデアが浮かびません。

ところで、
気休めかもしれないけれど、こんな風に評されました。
「主義主張、感想とかすごくちゃんと書いてるなぁと思います。いや冗談ではなく・・。すごくブログらしいブログだと思います。こういうふうに書けるのはメールとかとはまた別の、何かの才能だなぁと思いますよ。ブログ独特の組み立てとか、文才に近いんじゃないでしょうか」
パソコンを始めたときに、陰でいろいろと支えてくれた「パソコンの先輩」。ワタシの「師匠」。その人に、こんな風に言われて、気休めでもすんごくうれしかったなぁ。
そうかなぁ、ほかのところみたいに画像も多くないし、ほんとうの小学生日記みたいなものなのに。
でも、うれしいなぁ。あの人にそう言われるとうれしいな。
ありがとう、師匠。
(お願い、師匠。「頻発する切断」について、解決策はないでしょうか)
posted by もあぱそ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

めざしていくものは何でしょう

愛読しています雑誌(YOMIURI PC)に、「テリー伊藤(TI)のITメッタ斬り」というコラムがありまして。
テリー伊藤さんは、SEESAAでもブログをアップしていらっしゃいます。失礼がありましたならごめんなさい(最初から低姿勢です)。
日刊!テリー伊藤の痛快スポーツニュース http://nikkan-terry.seesaa.net/


そのコラムの第17回に、以下の文章がありました。

(略)
試しに、幾つかのブログをのぞいてみた。期待どおりの面白さである。
(略)朝起きて、顔を洗って、食べて、排泄して……。
 出来事を時系列で列挙した“小学生日記”の何と多いことか。
(略)


そのとおりだなぁ、ワタシのは。
あくまでも「ワタシのは」でございます。
ほかのブログを見ていますと、内容もその世界で興味を引かれるような内容にそれぞれなっていますし、文章にも画像にもレイアウトにも工夫が見られます。
それに比べてワタシのものは「そのとおりだな」と思うわけです。
もしかして、いくつか覗いた中にワタシのブログがあったのではないかと思わせるほどに「そのとおり」でございます(アハハ、そんなことはないでしょうけれどわーい(嬉しい顔))。

ただ…
テリーさんのことですから、わざとこんな文章にしたのでしょうが、世の中に「ブログ」の出現は大きかったですねぇ。きっと大きな成果が、効果があったのだと思います。
たとえ小学生日記だとしても、
日記を更新していくことで、その人はパソコンに向かうことになる。
投稿することで、入力の練習ができる。
管理、ということが毎日の積み重ねになります。
自分、テーマによっては対象になるもの・興味を持つものへの見方が変わってきます。
人に伝える、ということをよく考えることになります。
ものごとを調べることにもかかわってきます。


こうした点は、簡単な作業で作成できるブログだからこそもたらされたもの。
ホームページでは、こうはいかないでしょう。
自分の考えを公開するという行為を身近にした、この点でブログの出現は大きかったな… と感動するのであります。

テリー伊藤さんは、そのコラムで以下のようにも伝えています。同感です。

 
誰でも自分の世界を持っている。平凡なサラリーマンの日常だって、部外者にとっては不思議の国の出来事だ。(略)自分の土俵に読者を引きずり込んで勝負すべし。


ですから、たとえ「小学生日記」とヒトに思われてもワタシは少しずつでも更新していきたいな、と思った次第です。

いやいや、これもまたムズカシイことを書いてしまいました。
失礼しましたぁ…。
posted by もあぱそ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

レジストリの最適化

以前にも書きましたでしょうか?

どうにも「接続中の中断」が収まりません。
いろいろ試してみましたが、まだまだ完治していません。
本日は、レジストリの最適化を試みてみました。
ただし、それで解消したというわけではありません。
試してみただけで結果を確認したわけではありませんので、同様の悩みを抱えている方におすすめするものではありません(あしからず)。

もともとNTT収容ビルからの距離が遠い、伝送損失が大きい、という環境ですから「それが問題だ」と言われればそれまでなのですふらふら
どうもおもしろくありません…ダッシュ(走り出すさま)
(いやいや、こんな時間に書く内容ではありませんでしたがわーい(嬉しい顔))

さて、6時ですがく〜(落胆した顔)
posted by もあぱそ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

おいどん、ウィルスば、すっぱスター

たいへんでしたよね、昨日は。
ウィルスより、期待させられているだけ困っちゃいました。

ダブルクリックも、選択も、右クリックも何も… 反応ないし。

スタッフはたいへんでしたと思います。
毎日のように出てくるウィルスに対抗させるプログラムを、新種出てくるたびに解析して開発してお客様のために配布して。いいことしているのに、逆に出ると叩かれて。
いいことしたと思っていて、逆に出てくるとガッカリですものね。いいことしたのに…ダッシュ(走り出すさま)
(世の中には、そういうことって多いですものね。正直さんがバカをみる… みたいなこともうやだ〜(悲しい顔))

でも、たいへんでしたよ。
みんな、期待を裏切られると文句を言いたくもなる。それもわかりますしねぇ。
だから、お互いにお互いを理解できればいいのだけれどもねぇ。ウィルス配布したわけではないのですから。ワタシも、おかげさまでタイヘンでしたけれども(イェ、ワタシのパソコンに影響があったわけではありません。あしからず)。

とにかく、みなさんオツカレサマデシタァ、回復しましたでしょー(長音記号2)
posted by もあぱそ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

挑戦するということ

0401.gif

この絵、ワタシがパソコン始めたばかりのときに「ペイント」で書いてみたもの。
思い出すなぁ、あのころ。
パソコンが楽しかったなぁ(いまも、そうですよモチロン)ハートたち(複数ハート)

一生懸命やっていたんですよねぇ、「新しいことに挑戦!」みたいに。

4月になって新しい学校、新しい学年、新しい職場、新しい関係にガンバッテいらっしゃる多くの人を、「とにかくガンバッテェ」と応援したいなぁ。

うん、ワタシもなんだけれども(エッ、あなたこそガンバリなさい…?! はい)
posted by もあぱそ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォントキャッシュ破損

おはようございます。
昨日我が家のどなたかがパソコンを使ったらしいです。
出入り自由のお部屋に、使用自由のパソコンがありますので、使ってモチロンよいのであります。
で、
今朝目覚めてからパソコンを起動しますと、起動音が!!
いつもミュートをかけていますので、「おぉ〜」という感じでビックリモバQ
で、
インジケータの音量を調整しようとしましたところ、ミュートのボックスが変がく〜(落胆した顔)
で、
メールをチェックしようとメーラー起動、「おぉ」!!
最小化、元に戻す、閉じるの3ボタンが変ふらふら
何かあったみたい目
で、
しょうがありませんので、「rmttfcache」を実行して再起動。
直しましたわーい(嬉しい顔)

で、
ご家族さまぁ、知らんぷりしていないで「こんなことあった」って教えてね。
それで、話題が1つ。ワタシはおこらないから!!

でもなぁ、昨日は度重なる寝不足がたたって、帰ってお食事をして眠い(睡眠)
お話しする時間がなかったものねぇ、ゴメンチャイ。

とにかく、そういうことで今日もはじまりましたのであります。
posted by もあぱそ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

パソコン 何をしたい

何ができるの、と考えます。
何をしたくて買ったんだっけ?
そう考えることってございませんか?

このブログを見てくださるあなたが何をしている方でも、
これを書いているわたしがどこのだれでも、
なんでパソコンを手にしたのだろうって。
何をするために手にしたのだろう…

で、それを忘れかけた時には
そのころのことを思い出すのです。
でも、なんでだったか覚えていない。

…朝、何を食べたかさえ忘れてしまう(冗談ですけれども)禁煙

posted by もあぱそ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

勉強したいなぁ

5 勉強したいなぁ「シェード」というアプリケーション。
シェード作品を見たら、すごくきれいな、"スゴイ"キャラクターなんか作られている。
そういうのが好きなんだなぁ。

でも、いまだに
イラストレーターもフォトショップもわかんないのに、また新しいのを…と誰かに言われそう。
中途半端どころか、
まったく進んでいない
のだから。
…ずぅっと、ほったらかしにしているんだもの…

知り合いの彼は頑張って勉強しているだろうなぁ。「早めに寝てね」ダッシュ(走り出すさま)
posted by もあぱそ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

