2012年01月18日

教えてください CCとBCC

教えてください(ペコン)。

あのね…
もしこんなことが身の回りに起きたなら、あなたならどうしますか?ってことなんだけれど。
こういうのはアンケート形式でやればいいのかもしれないけれど、おそらく回答数が少ないだろうから(^^ゞ…。気が向いたなら、コメントをいただければうれしいです。
続きを読む
posted by もあぱそ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

おまかせで あんしん

ご縁がなくなってから全く便りのなかったところから、初めてダイレクトメールが届きました。

ふ〜ん… おそらく代替わりを繰り返して、ワタシに送るのにチェックが疎かになったのかしらねぇ、とか思ったりして。
それとも、ちゃんとお客さんとして認めてくれたのかしら。

ご相談ください、おまかせくださいって連続して書かれています。

そっかぁ… どうしようかなぁ、とか思っているうちに今日を迎えてしまいました。

まっ、いいや、このままで。
また必要なら送ってくださるんでしょうしねぇ…(笑)。
posted by もあぱそ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

無限ループ、その後

ブラウザを変えて、調子は上々。
ついでに、システムアナライザーで分析して、チューンナップソフトで不要なものを修正したりしました。
だから、使っていたブラウザも修正できたかなぁと思って起動してみたのです。
でも、やっぱりダメ。
やれやれ… でした(笑)。
posted by もあぱそ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

無題…

今月も、投稿数が伸びないまま今日に至りました…と(^^ゞ

で、横に置いた元メインパソコンは順調に作業も進みまして、現在復活間近(笑)。なんだけれど、もともと古いものだからハードディスクの容量は大変狭小。現在メインの位置を占めるパソコンに比べると雲泥の差です(といっても、このパソコンさえ古くって、現在量販店にあるような大容量のものに比べたら小さい、小さい… 笑)。

ということを考えると、復活を遂げたとしてもメインに戻して使うのかどうか、現在思案中。時間が過ぎるごとに、いくら愛着があっても、どうなんでしょう?と自分で疑問を感じてしまう次第。


かといって…
液晶ディスプレイとはいっても、2台のデスクトップを目の前に置くとなるとスペースも半端じゃないし。じゃ、ノートをと考えても…。


まっ…
そんなことで、ただいま思案中。
ってことで・・・(^.^)
posted by もあぱそ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ふ〜む(ト、タメイキヲツイテミル)

「回復コンソール」を使ってPCの"復活"を目指しましたけれど…(^^ゞ どうにも解決できず(笑)。リカバリーに失敗したらしくって、それをどうにかと言われてもねぇ。どうにもならないなぁ、とため息をつくワタシ。

あとは、何を試せばいいのやら・・・
posted by もあぱそ at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ネット上に

「悩める人、ここにもいましたか?」って感じでした(汗)。

ワードで作成した書類がインターネット上に流れていて困っている、と個人的な相談がワタシに(だから、どうしてワタシなのか不明ですが・・・)。
「アハハ」と笑いたいところでしたが、電話の主の声は真剣そのもので、思い違いなどではないと言い切ります・・・。
そんなはずないでしょう、と言っても聴く耳持たずで。

まっ、そんなことで、よく状況が理解できないので寄ってみました(知り合いだから、ほっとけないし)。

ほんとっ、そんなことで「ネット上に流れた」なんて心配するなんて。いやいや、そういう考えもないわけではないでしょうね。

ほら、あの機能です。
ウェブ検索と同じように簡単にパソコン内に散らばっている情報を検索できます。 メール、ファイル、音楽、写真、チャット、Gmail、閲覧したウェブページなどを検索して、 お探しの情報を見つけることができるので、ファイルやメール、お気に入りなどを手動で整理する必要はありません。

はい、Google デストップってやつでした。
Google検索で、たとえば「もあぱそ」って検索すると、「もあぱそ」と題して保存されたパソコン内の書類などを同時に検索して、「6件中1件が検索されました…」みたいに出てくるの。
その下には通常の検索結果が表示されるのね。

で、そう表示されたものだから、「ネット上に流れている」と強迫観念(?)が生じたらしいのです。
ふ〜ん、わからないわけではない、その悩み。
しかし、「ネットにつないだ状態で書類を作成したから流れてしまった」なんて理由を想定されては、パソコンを使いたくなくなるでしょうに・・・。

怖いというイメージが先走りしていませんか、ってヒトコト添えて帰ってまいりました(笑)。
う〜ん、そう言われてみれば、「ネット上に」と思えなくもないですねぇ。
posted by もあぱそ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

空きがない…(笑)

他人のパソコンをみているうちにワタシのパソコンが起動しなくなるという笑えない数日を過ごして、何事もなかったように今日を迎えたわけでしたが。

なにせ、ハードディスクは空き容量がほとんどない最悪の状態であることに変わりはなく…。
これはこれで困りもの^^;

さてさて、どうしたものか…ふらふら
posted by もあぱそ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

起動しなかったのでした(笑)

昨夜から起動しなくなったワタシのパソコン(今度は自分のものです)… 帰って食事して一息入れてから先ほどまでカクトウしていました(笑)。

これをついでにと、中をあけて埃を取ってフキフキして…。久しぶりにお手入れをしました。まぁ… 結構な埃がありまして。

そんなこんなで、めでたく起動してパソコンに向かっているわけです。やれやれ…^^;

まっ、たしかにハードディスクの空き容量も極限に来ておりますし。どうにかせねばと思っているところだったのです。
お久しぶりのしっかりとした内部のお掃除をして、気持ちはいいわけ。いいんだけれど、この先逼迫したHDD事情を考えると… タイヘン、たいへん、大変もうやだ〜(悲しい顔)

どうにかしないとあせあせ(飛び散る汗) バッド(下向き矢印) 眠い(睡眠)
posted by もあぱそ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ダウン!その後

昨日の続き・・・
だれかさんに聞いたなら、「それって、スタンバイ状態か休止状態になってんじゃないの?」って言うのです(笑)。

まっ、そんな単純なことじゃないとは思ったけれど(その辺も見たつもりだったけど、なにせ自分のやること。他人に言われると自信なくなってきて… 笑)。まっ、一応再確認してみました。

スクリーンセーバー、電源の管理のところを再確認してみましたけれど、そうした設定はされておらず(あぁ、よかったぁ。そんな単純なことじゃなくって)。

ただ、だれかさんの言うところは、少しばかり「我が意を得たり」みたいなところがあったの。つまり、「電源ボタンを押してOFFにして、もう1回電源ボタンを押して起動するときに、異常に早いんでしょ」ってとこ。そうなんですよ、休止状態から復帰したときみたいに機動が早いのは確かだったのです。それに、ウィンドウズの終了をかけてディスプレイが暗くなりディスプレイランプが待機状態になっても、パソコン本体の電源ランプは緑の点灯のまま。ファンは止まって動いています。そんな状態なのです。
なに? これ?

で、また別のだれかさんに聞いてみました。
「ふ〜ん。ファンや内部の埃を取り除いても改善しないのなら、熱暴走じゃないですね。メモリーテストはしてみましたか? メモリーの破損か、もしくは基盤がいっちゃってますね。たまにあります、そんな症状。メーカー行きですね」

メーカーさんに聞いても、「お預かりしないとわかりませんが、おそらく基盤でしょうね」

はぁ〜、いちばん恐れていたことに行き着いてしまいました。
基盤… ワタシには、どうしようもないところ。キャパシティーを超えていますもの。

まっ、もう少し眺めています(笑 往生際が悪いこと)。
このパソコンの持ち主曰く、「孫が来て、パソコン触っているうちにハングアップしてしまって。父親がなんとか終了させていったのだけれど、その後からこうなんだ」
…よっぽどの負荷をかけちゃったんですかねぇ。自分で壊したのならあきらめも付くけど、お孫さん相手ではねぇ…。

基盤… かぁ。
まず、メモリーテストだダッシュ(走り出すさま)
posted by もあぱそ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ダウン!…

昨日から目の前にある1台のパソコン。
図体は大きいのに、なぜかひ弱になっちゃって。
何をしても、すぐダウンするの。

起動して、しばらくすると電源がプスッと落ちます^^;
何を仕掛けていても、その途中でプスッ。

中をあけて、冷却ファンのとこを埃飛ばしたり。
その他のところの埃を飛ばしたり。
それでも、プスッ。
慎重に掃除機で埃を吸いだしても、プスッ。
接続端子を布で拭き取ってでも、プスッ。

とにかく途中でプスッ!
なんやかやで、落ち着いては来たけど、やっぱし途中でプスッ。

とにかく、途中でダウン!

ディスククリーンアップ中にダウン。
スキャンディスク中にダウン。
最適化中にダウン。

dumpファイルが2つ見つかりました。
さて…

やれやれ…



まっ、中日さんが第2ステージに進んだようで。
よかったよかった。
これで、楽天さんと中日さんの日本シリーズに近づいたってことで。
それはそれで、良しとして・・・。

はぁ〜ふらふら
posted by もあぱそ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

Bookをダブルクリックで開けません…

やれやれ…です。
Bookを開けないと… (マタデスカ、コエヲカケラレテ・・・)。

エクセルで、ファイルメニューから開くと開けるのに、Bookアイコンをダブルクリックしてもシートのないエクセルが起動するだけ…(ドウナッテンノ?)。
調べても情報がなく、何をしても解決につながらず… あきらめかけていたところで閃きました。

エクセルのツールメニュー→オプション→全般タブ→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックされていると、上のような症状になることがわかりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! こんなところに落とし穴がありました(マタシテモ・・・)。

見つけてみれば大したことのない理由。見つけるまでに要した時間は膨大なもの… ヤレヤレ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

落とし穴にお気をつけくださいませ(笑)。
posted by もあぱそ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Operating System Not Found.

久しぶりに目にしましたパソコンのエラーメッセージ。
「Operating System Not Found.」
セーフモード立ち上げもままならずお預かりすることになった知り合いのパソコン。
(なぜワタシに… ^^; )

作業の果て、詰まるところ起動して、ただいまメンテナンス中なのです。
オペレーティングシステムが見つかりません!などという脅迫的なメッセージは気弱なワタシ(笑)には刺激的すぎます。
オペレーティングシステムがないなら起動できるはずないじゃない、ねぇ。
そういう脅迫的な言葉を浴びせられると「何よ!」って開き直るしかないですもの。
「見つかりません」は「見つけられません」と変えてもらえれば、自分で見つけられるかも知れないって希望も持てるのに…(笑)。

ハードディスクが異音を発生しています。カタカタ、カタカタ、と。

パソコンのエラーメッセージに腹を立てているワタシでした^^;
posted by もあぱそ at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

設定変更は知らぬうちに…

インターネットにつながらない… アンケートは3票の回答をいただいています。どうも、ありがとさんです(ペコン)。

知人から、またインターネットにつながらないと声がかかり(・・・ナゼ、ワタシニ・・・)。

不思議なことに、インジケータ上はアンテナも立っているし認証完了になっている。なのに、つながんない。試しにLANケーブルで接続を試みてもダメ(@_@。

…なんのことはない。ウィルス対策ソフトの不要な変更がされていました。使っているのは、「ウィルスセキュリティゼロ」。ファイアーウォールの設定でプログラムのアクセス拒否がされていて。どういうわけかインターネットエクスプローラにアクセス拒否が設定されていました(ソレジャ、ツナガルワケナイ)。

これじゃあねぇ…(笑) 
使う人の意識されないところで、不用意に変更されてしまう… あの指が、あの動作が、あの…\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 

不思議な設定変更、のお話でした(●^o^●)
posted by もあぱそ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

お掃除

毎日、こうしてパソコンに向かうワタシ。
向かうディスプレイや本体、キーボード、手に持つマウスが汚れているとすごく気になります。
結構掃除する機会が多いの。

ときどき知り合いのところへ行くと、触る必要があるのに触りたくないパソコンにお目にかかることが多い。埃だらけのディスプレイ、煙草のせいか黄色みがかっている本体・マウス・キーボード… うぅ、触れたくない。時には白い手袋をして触ったりします… でもタッチパッドでは手袋してると動かせなかったりして…(笑)。

良くぞこれまで汚しているもの、と脱帽するほどすごい状態の人がいたりしますよねぇ。
そしたら、以下の報道。

マウスを「清掃したことがない」人は23%、キーボードは10%
7月9日14時3分配信 japan.internet.com

(@_@)「清掃したことがない」という人が多いんですねぇ。
ワタシのものではないし、使い方はその人の勝手だし… でも、たまにはお掃除したほうが長持ちもしていいんじゃないかしら。
posted by もあぱそ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

お仕事あるっていうのに…

ふぅ(-_-;)

サブに使っているデスクトップの調子が悪く、3時間格闘していました… どうやら、一時的かもしれないけれど回復したようでヤレヤレですダッシュ(走り出すさま)

再起動を繰り返す、ピー音は鳴る、ブルースクリーンにダラダラと英語の文章、勘弁してほしいっすわーい(嬉しい顔)

電源供給不足みたいなエラーメッセージだったし、そんなこと言われても困るし…

とりあえず中をあけて格闘していました。
落ち着いたから、まずはいいとしよう…

WindowsXPのSP3をあててからという気もしないでもないので、様子を見てSP3のアンインストールも検討しなければなんないかな。

ってなことで、疲れたのです。
お仕事もこれからあるし…(>_<)
posted by もあぱそ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ワタシのブログの価値って…

いつも考えちゃいます、このブログ。
「日記的なことで続けていいものかどうか、果たして価値などあるのかしら」
「更新を続ける時間を使って、もっと生産的なことをしたほうがいいんじゃないかしら」
「継続を前提に、ヒトコト更新が多すぎては本末転倒じゃないかしら」
「更新し続けて、わが身に何かメリットなどあるのかしら」
そして、メリットなどないじゃないか!と…

で、このブログってどれほどの価値があるのかしらと気になりまして。
テクノラティで、ワタシのブログの価値を計算していただきました(笑)。
で、結果は以下のとおりに(^^ゞ


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?



現在1ドル=97.29円として、ワタシのブログ価値は

54,924円

わかりません^^;
この価値って安いものなのかしら、高いものなのかしら?
果たしてこの金額でbusiness opportunityがあるものかどうか、ワタシには判断できないのですが…。

で、「価値はあるのか」… この疑問は更に続くのでした(笑)。
posted by もあぱそ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

極端な容量切迫…^^;

昨日の更新作業中のこと。
「ハードディスク空き容量が極端に不足しています。今すぐ不要なファイルを削除しますか」みたいなメッセージが表示されまして^^;
焦りました、焦りました(笑)。
突然にメッセージが現れるまでに不足していたんだと、思い知らされちゃいました。どうにかしなきゃとか思いながらも、どうにもできずにいたところでしたから。

以前から、不要なアプリケーションをアンインストールしようとしながら「特定できないエラー」でアンインストールができず(涙)。
とは言いながら、突然のメッセージに脅迫(笑)され、ついにはCドライブ上から不要なアプリケーションフォルダを注意深くも無理やりに削除することとしたわけです。そう、注意深くも無理やりに、です。

そのおかげで、空き容量は4倍ほどに増えまして、とりあえずはヤレヤレというところです。
まっ、ここまで大事に使ってきていますから、爆発わーい(嬉しい顔)してもワタシ的には納得できるところではありますが(笑)。
それでも、爆発しないのであれば今後も大事に使っていきましょうという覚悟でおります(大笑)。
これだけ大事に使えば、パソコンくんも満足してくれているでしょう。なお更に大事に使って、彼が爆発exclamationするまで使ってやりましょうと覚悟を決めた次第です(大笑)。
posted by もあぱそ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

Windows97で使えますか?

いえ…(^^ゞ 最近のプリンタをWindows97で動作させられますか?って突然聞かれまして、ちょっとした知り合いに。
そんで、「えっ、Office97の入っているWindows98マシンでですか?」と聞き直してみたんです。でもね、彼が言い張るの。
「いえ、Windows97マシンで、です」と。

ワタシのちっぽけな知識ではWindows97は存在しません、仮にそう呼ばれていたことはあったとしても。
どう思い出してもWindows97は存在せず、Office97と勘違いしているとしか思えなかったのですが自信を持って言う彼に圧倒され、Windows98以降なら対応できるプリンタがあるんだけどWindows97なら無いはずですねぇと答えて会話を終えました(^^ゞ

で、こんな頼りないワタシの記憶、調べてみたら… Windows97が、どっかの国では存在することが判明しました(笑)。
中国の(怪しい)電気街でwindows97を売っていた、と記事にあるのです。
参照したのは、OKWaveの以下のページです。
勝手にリンク貼ります、ごめんなさい。
http://okwave.jp/qa1863141.html

ふ〜ん、じゃ、彼の持つパソコンは海外の街で購入したものだったのでしょうか…。

Windows97でプリンタを動かせますか?って・・・

posted by もあぱそ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

履歴に大汗

オホホ(と、上品ぶって手で口元を隠し いえ、実は焦りを隠し)と声に出してみる(実は、内心汗だく 笑)。
コロンとセミコロンを、どうやら、しばらく… 気づかずに間違えていたらしいです(笑)。
詳しくは、以下の みんさんのコメントを。
せんこう花火にいただいたコメントから
何度もすみません。
もしかしたら…と思うことがあるのですが・・
もあぱそさん、HPアドレスを入力する時、
http://morepaso.seesaa.net/」の中の「:」(コロン)を
「;」(セミコロン)にしていませんでしょうか?
私のブログからもあぱそさんのHPに飛んで行くと、
去年のいつ頃からか、壊れるようになったので、
調べてみたんですが。
身体、お大事にしてください。


ん〜、ワタシのことですから、これはありえないことではありません(大笑)。
で、視力も衰えちゃったから、履歴に残るURLをコピーして、ワードに貼り付けて拡大してみました。

http;//morepaso.seesaa.net/

あらら? どうみたってセミコロンじゃありませんか。
疑いもなく、ずうっ〜と履歴を使用してましたものワタシ。あらあら、あせあせ。
まるで、アドレス帳に間違えて登録したアドレスを知らずにズウッ〜と使っていて後で気づいたアワテンボウさんのような大汗かいちゃいました(大笑)。

これってさぁ、言われないとわかんないですよねぇ。アリガタヤアリガタヤ。だって、本人としては全然疑っていませんもの。疑えばこそ見直すんですけれど、ハナカラ疑いなど持っていませんから、疑うはずもなく。
永遠と続いていたことでしょう、こんな間違いをウタガウコトモナク。考えてみたらコワイコトデス。

まっ、ワタシのことですから、こういうこともあると! だって、ワタシですもの!!(なんて… 反省しています)。
間違った履歴を、いつ気づくのでしょう。気づかされるまで気づかない… そんなワタシを改めて知ったのでした(チャンチャン)。

で、みんさんに改めまして感謝。
ほかに御迷惑をかけていた皆様には深謝。
・・・ヤレヤレ(オオアセオオアセ)。あぁ、知恵熱が出てきました(笑)。
posted by もあぱそ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

動きが鈍いんです

パソコンの動きの悪いことが、あれほどイライラさせられるものとは…(笑)。
たかがアプリケーションソフト1つのアンインストール、再インストールに2時間30分もかかってしまうとは思いませんでした(ヤレヤレ)^^; それでやりたいことがあったけど、ぜ〜んぶ遅れるわ遅れるわ^^;

知り合いに頼まれてやり始めたことで、30分もあれば終わるだろうというつもりでしたのに。
そのなりゆきをずう〜っと画面を見ながら過ごしていたワタシ。吸いたいタバコも吸えない環境にあって、ただただディスプレイを眺めているだけ。パソコンを知らない人がこの状態を見ていたら「どう思うのだろう」などと、アホらしいこと(シツレイ)を考えながら、ただただ経過を見守るだけ。自分のことながらアホらしくなっていました(笑)。

既設の標準的なメモリのままで増設していないというお話。なのに、ハードディスクの中には写真データがいっぱぁい。何をするにも動きが悪く、何をしても反応がのろい。反応がのろいから「もう1回」とか思っていると動き出すから…。まぁ、その流れに慣れてしまっている知り合いは、それほどのイライラを感じていないようでしたけれど。

メモリ増設したほうがいいよ、と話して帰路につきましたけれど。
やろうとしていたことがいくつかあったのに、それもできないから余計に作業中にイライラするワタシ。
自分のことながら、いやんなっちゃった(笑)。そのイライラを表に出すわけにもいかないから、余計に頭ん中がぐちゃぐちゃと。
顔で笑って心で泣いて。
あれだけ遅いパソコンも久しぶりです。

まっ、そんなことをしてきたから、なんだかそれで1日が終わっちゃったという感じです。やろうとしていたことはできたからいいんだけれど。

イライラは健康にもよくありませんから、パソコンの動きは快適に保ちましょう、みなさん(笑)。
posted by もあぱそ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする