2012年01月18日

教えてください CCとBCC

教えてください(ペコン)。

あのね…
もしこんなことが身の回りに起きたなら、あなたならどうしますか?ってことなんだけれど。
こういうのはアンケート形式でやればいいのかもしれないけれど、おそらく回答数が少ないだろうから(^^ゞ…。気が向いたなら、コメントをいただければうれしいです。

えっとぉ。

メールソフト、ね。

たとえば、お付き合いのあった(お付き合いのある)企業さんからメールを受信したとします。
企業さんからのメールですから、きっとたくさんのお客様あてに同じ内容のものを送信していると思うの。たぶん、その企業さんとしては大事なイベントだったり、客にとって重要な案内だったりするわけです。
それは、客にとってもきっと大事なことですから、送信されるのは必要だと思うの。
決して、迷惑メールなどではないよね。
ただ、万が一ですよ、送信方法に問題があると感じた場合、客側(受信者側)は、どうしたらいいのかしら?
企業さんとしては同じ内容のものを不特定多数に送るものだから、同時送信の方法をとります。
Outlook Expressを使うとしたなら、宛先に1件、あとはBCCに他の客のアドレスを入力して… 使い慣れている企業なら、きっとそうするでしょう。
使い慣れていなくっても、そこは最低お勉強してでもやるはずのものだと思うの。
それが客が受信したそのメール、たしかに宛先は自分宛になっているのだけれど、CC欄に数え切れないほどの知らないメールアドレスが書き込まれて届いたとしたら…。
で、複数のアドレスを登録しているものだから、同じ内容のものがそれぞれのアドレスあて届いて、当然CCに書き込まれている他人のアドレスはすべて別物。
しかも件名がFw:が付いていたり、極端なものは宛先が自分のアドレスじゃないものであったり…。
どういう送り方をすれば、このメールを受信できたのかとプロパティを見て余計に憤慨してしまうようなものだったとしたなら… どうしますか?
で、すぐに「そりゃ、ないでしょ。きちんと始末してね」って客が企業側にお願いしたとします。
お願いしたのに、その後なんの回答もない… としたなら、あなたは次にどう行動しますか?
対応を求める電話を入れて1週間、なんの回答も音沙汰もないものだとしたなら… どうしますか?
…って質問です。

--------------------------------------------------
1.とにかく企業側がどう始末をつけるか、じっと待つ。
2.サイト上での説明、などを再度連絡して求める。
3.しょうがない、とつきあっている自分を責めてあきらめる。
4.悪用されかねないから、報告すべきところに報告する。
5.事の重大さをわかっていないようだから、どうにかして公にする。
6.そのほかの対応をする…
--------------------------------------------------


…もし、現実にこうしたことが発生すれば個人情報保護法上「同意を得ない第三者提供」に該当する可能性が十分にあると思うんですけれど、その重大さを企業さんがわかっていないように思える事態が発生したなら。
あなたなら、どうしますか?

おしえてください(ペコン)。
もちろん、「もしも」という仮定の話での質問です。
posted by もあぱそ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。