2011年09月28日

テレビ離れ、なの?

いけない、いけない・・・。
このまま投稿をサボって(笑)いたら、ワタシ自身が埋もれてしまう。
何か書かなきゃ…と地方紙を眺めてみたけれど、書きたいことがなく(いえ、あるんだけれど書こうと思えず)。
ならばとネット上のトピックスを眺めてみたけれど、それも(以下同文)。
で、こんな配信記事が。
解約5万9000件=地デジ移行で―NHK
時事通信 9月27日(火)18時35分配信

 NHKは27日、被災3県を除くテレビの地上デジタル放送移行に伴い、受信契約の解約件数が7、8月で計5万9000件に達したことを明らかにした。解約の申し込みがあったものの、まだ確定していない分もあり、最終的な件数はさらに増える可能性がある。
 放送を受信できる設備がある場合、視聴者はNHKと受信契約を結ぶ必要がある。しかし、7月24日にアナログ放送が終了し、地デジ対応テレビを持っていない場合は契約が必要なくなったことから、解約の申し込みが増加している。


解約が59000件、たいへんですね。
でも… 地デジ対応テレビを持っていないなら契約不必要ということで解約、というのなら地デジ対応テレビを持たずに現在生活している家庭が59000軒あるということなのね。テレビ離れしている家庭が59000軒あると…。

ワタシ、たしかに地デジ対応テレビを購入していますので契約はそのままなのですけれど。

以前の記事では9万件ってありました。
契約終了受け付け9万件=地デジ化でNHK
 NHKは8日、7月24日のアナログ放送終了に伴う受信契約の終了を求める電話の受付件数が8月末までに約9万件に上ったと発表した。松本正之会長は8日の会見で「今後、10万件は超すだろう。かなり大きな数字」と述べた。現在、終了の規定に該当するかどうか確認中で、最終的な件数は分からないという。(時事ドットコム 2011/09/08-17:49)

終了規定に該当するか否かの確認もあって、さらに地デジテレビ購入もあったりして件数が減少したのでしょうけれど。

でも、59000って数字は大きいですよねぇ。


って、こんなところを投稿しておいてっと(汗)。
posted by もあぱそ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227903224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック