2010年10月06日

…みえたくない

「・・・見えたくない」
という表現が正しいのかしら?と疑問に思ったのです。

ある番組で、一般の女性がインナーについてのインタビューに答えました。
「太って見えたくないので、このインナーはその要望に応えてくれます」みたいな回答をしていたのです。
「太って見えたくない」… 言おうとしていることはわかります。「太ってみられたくない」「太っているようにみられたくない」ということなんだと思います。
でも、それを「太って見えたくない」と言われると、なんか違うような気がしたのです。

でもねぇ… 「あなた、痩せて見えるよね」とは言います。これは、まったく違和感を感じない(正しい表現だと思う)。
この表現の延長上に「太って見えたくない」という言い方が生まれるのだと思うのだけれど。

なんか、しっくり来ないなぁ… 「太って見えたくない」。
posted by もあぱそ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 合っているの?コレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

