2010年02月01日

ネット上に

「悩める人、ここにもいましたか?」って感じでした(汗)。

ワードで作成した書類がインターネット上に流れていて困っている、と個人的な相談がワタシに(だから、どうしてワタシなのか不明ですが・・・)。
「アハハ」と笑いたいところでしたが、電話の主の声は真剣そのもので、思い違いなどではないと言い切ります・・・。
そんなはずないでしょう、と言っても聴く耳持たずで。

まっ、そんなことで、よく状況が理解できないので寄ってみました(知り合いだから、ほっとけないし)。

ほんとっ、そんなことで「ネット上に流れた」なんて心配するなんて。いやいや、そういう考えもないわけではないでしょうね。

ほら、あの機能です。
ウェブ検索と同じように簡単にパソコン内に散らばっている情報を検索できます。 メール、ファイル、音楽、写真、チャット、Gmail、閲覧したウェブページなどを検索して、 お探しの情報を見つけることができるので、ファイルやメール、お気に入りなどを手動で整理する必要はありません。

はい、Google デストップってやつでした。
Google検索で、たとえば「もあぱそ」って検索すると、「もあぱそ」と題して保存されたパソコン内の書類などを同時に検索して、「6件中1件が検索されました…」みたいに出てくるの。
その下には通常の検索結果が表示されるのね。

で、そう表示されたものだから、「ネット上に流れている」と強迫観念(?)が生じたらしいのです。
ふ〜ん、わからないわけではない、その悩み。
しかし、「ネットにつないだ状態で書類を作成したから流れてしまった」なんて理由を想定されては、パソコンを使いたくなくなるでしょうに・・・。

怖いというイメージが先走りしていませんか、ってヒトコト添えて帰ってまいりました(笑)。
う〜ん、そう言われてみれば、「ネット上に」と思えなくもないですねぇ。
posted by もあぱそ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。