2009年12月01日

「写真」

テレビ番組をみていて…

「写真」を英語で何というか、という出題があって。

ワタシ、photoでしょって思っていたんだけれど。。。
正解は、picture。

え〜っ?! しばらく納得行かないまま、その番組をみていました。
pictureって「絵画」とかじゃないの? ああ、そういえばWindowsマシンでは、写真保存用のフォルダはPICTUREですけど…
picture! photoじゃないの?! photoじゃダメなの?(と、だんだん弱気になってくるワタシでした 笑)。

みなさん、教えてください。
ジョウさん(アメリカに暮らす)、困ったときのジョウさん頼み(しばらく更新されていないんだけれど… お元気かしら)、教えてください。

プログレッシブ英和中辞典より
photo
((略式))[名](複〜s) 写真
・ take a photo
写真を撮る
・ a photo album
写真アルバム.
━━[動](他)(自)(…の)写真をとる;写真に写る.
[photographの短縮形]

はい、短縮形であることは存じておりますけれども、ダメなの?

プログレッシブ英和中辞典より
picture
[名]
1 絵, 絵画(painting);図画, 画(drawing);肖像;写真
・ draw [paint] a picture
絵をかく
・ take a picture
写真を撮る
・ have [get] one's picture taken
写真を撮ってもらう
・ sit for a picture
肖像を描いてもらう.
2 ((ふつう単数形))(目に映る)(映)像;(レンズなどを通して結ばれる)像;心像, イメージ
・ frame the picture in the lens (of a camera)
(カメラの)レンズの中に像を収める.
(…以下、いっぱいありすぎるので省略します)


はい。pictureだとしましょ。でも、photoと答えたなら誤りでしょうか? photoが誤りなら、photographと答えても誤りでしょうか?

う〜ん、どうもスッキリしません。納得できませぬ(笑)。

どなたか、教えてくださいませ(お願い)。
posted by もあぱそ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

