2008年10月08日

日曜日は週初めですか、週末ですか(笑)

お天気に翻弄されて、今日もポッカリとカラダが空いてしまったワタシ。ボゥ〜っとして一日を過ごしています。

で、ボゥ〜っとしていても、気になるのは気になるわけでして。
大したことではないのですけれど…。
いつかも疑問にしたことがあったようななかったような。

日曜日って週初めなの、週末なのexclamation&questionという、どうでもいいことなんですけれど。

あっ、ワタシは「日曜日は週の初めですよ」と教わったので、それが正しいと信じています。
正しいと信じているので、そうじゃないことを言われるとスゴ〜ク気になるわけなんです。

暇をもてあましてテレビをみていました。
NHK地方局の番組でのことです。
アナウンサーの彼女は、10月12日(日曜日)を指して、「今週の日曜日…」と言いました。「間違いかしら」と思って聞き流したのですが、さらにその日に予定されるイベントを案内して10月12日を「今週の日曜日」とおっしゃったのね。
ワタシとしては、今週の日曜日は10月5日だと理解していますので、その言い方によれば過去のイベント予定を案内しているとしか聞こえないわけ。

だけれども、10月12日を指して「今週の日曜日」とNHKのアナウンサーさんが表現するとなると、「ワタシが間違っている」と落ち込むこととなるわけです(笑)。
ワタシの常識はこうだけれども、身分的に上の彼らが言うのであれば、ワタシの常識を否定しなければならない…(笑)と落ち込むわけです。

はてさて… 日曜日とは週の初めなのだろうか、週末なのだろうか。

便宜的ない言い方もあるのかもしれないのだけれど、正しく復習したいのです。どなたか、正しい表現を教えてくださいませ(ペコン。
posted by もあぱそ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道にひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。